コラム
ご遺体の安置方法
お亡くなりになったら、すぐにしてください
1.まぶたを閉じ、お身体を丸くする
まぶたに手を当て、ゆっくりとご遺体の目を閉じてあげます。
両手・両脚、(しっぽが長い場合はしっぽも)を自然に中央によせ、お身体を丸めてあげてください。

2、お身体を冷やす
保冷剤またはご家庭の氷をビニール袋に入れ、お腹と背中側に当ててください。

3、冷気の交換
火葬までの間、保冷剤や氷はこまめに交換してください。凍らせたペットボトルをご準備しておくのもおすすめです。ドライアイスではお身体まで凍ってしまう恐れがあるため
上記の方法をおすすめしております。

4、その他
お亡くなり後は、人と同じように多少の汚物、体液がお身体から出てまいります。
ご遺体の下にはペットシーツを敷いてください。
また、安置されるお部屋の室温にもご注意ください。
できれば、耳穴、鼻穴、お尻の穴に綿を詰めていただけると体液の漏れを予防できます。

上記は、おつらい作業だと思います。
そんなときはOPERAトリマーにお任せください。
有資格者がご自宅に伺い、アイシングやご遺体処置をすべて行います。
さらに、オーガニックアロマグルーミングが付いた便利なサービスです。
ぜひ、きれいなお身体で納棺を。(他サービス)
※火葬までの1日~2日間、ご家庭にて安置いただきます。
お悲しみやご不安でいっぱいだと思いますが、天国までの道のりをご一緒させていただきますので、どうぞご安心なさってください。
岩井 ゆかり
